Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

月経周期の同期

昨日の話に関連して、複数の女性の月経周期が一致するという現象に関して読んだことがあるのを思い出しました。「ホミニッド」というSFの中で、ネアンデルタール人から進化した種族の女性は都市全体で同じ周期になっています。人間の場合でも同居していた入りすると月経周期が一致することがあるということも書かれていました。
SF小説に書かれていることが事実とは限らないのですが、全く根拠が無いとも限りません。検索して調べたところ、それらしいことを書いているものがいくつか見つかりました。
まずhttp://www.ffortune.net/calen/tukimi/seiri.htmにある「月の使者」から。

「移る」

月経が「移る」というのは良く知られたことですね。男性には理解しがたいことかも知れませんが、家族や親友などで月経の周期が連動してしまうことは実際よくあるようです。太古はひとつの村の女性の月経周期はみな同じだったのではないか、という説もあります。以前、Monel Chemical Sences Center が行った実験では面白い結果が出ています。それによると

男性と定常的に性交渉を持っている女性の月経周期はだいたい29.5日±3日くらいである。
女性に別の女性の匂いを嗅がせていると、その女性の月経周期に同化していく傾向がある。
月経周期異常の女性に男性の匂いを嗅がせていると、正常な周期に戻っていく傾向がある。
このような現象は性フェロモンの働きであるとされています。通常の匂いは鼻の奥の嗅上皮という所で感知しますが、性フェロモンに関しては鼻の下部の鋤鼻器という別の器官で感知することが知られています。そしてこの鋤鼻器で感知した信号は脳の中のより原始的な部分に伝えられる仕組みになっています。つまりフェロモンによって私たちはより生物的な反応を起こす仕組みになっているのです。

http://www.ffortune.net/calen/tukimi/seiri.htm


他の女性の匂いによって月経周期が同期する傾向があるだけでなく、男性の匂いによって正常な周期になる傾向があるというのも面白いというか人体の不思議を感じさせます。しかし、小学生男子には教えられないような知識かもしれません。女子にも教えられないかな。月経周期が一致しないと仲良しじゃないとかなんてことになっても困るし。
http://www.fuji.ne.jp/~shopk/naon/about-f.htmlの「人のフェロモンについて」では、実際に実験した結果について書かれています。フェロモン入り香水の販売サイトの中のページなので信頼性については微妙な感じもしますが、引用元のフレグランスジャーナルという雑誌は存在するみたいです。

人の匂いが、一種のフェロモンとしてどのように作用するのだろうか。その効果にはひとつは女性から女性に与える影響、もうひとつは男性から女性に与える影響がある。前者についての実験は、月経周期の長さを指標をして行われたが、大学生を被検者にした結果ではいずれの場合にも、女性で非常に親しい友人同士、ルームメイト同士、また同じオフィスで働いているOL同士では月経周期の同期が起こった。次の実験では月経周期が正常なある女性の腋の下から分泌される分泌物を集め、それをエタノールで抽出し、5人の女性の被検者の鼻の下にこすりつけた。またコントロールとしてエタノールだけを6名の女性につけた。1週間に3回取り替え4ヶ月たった時点で調べると、腋の下の物質を塗布された女性は月経周期の同期化がかなり高くあらわれた。

http://www.fuji.ne.jp/~shopk/naon/about-f.html


関係ありそうな論文もあります。タイトルからそう推察しただけで、内容については未確認です。
http://ci.nii.ac.jp/naid/10010458754/「CiNii - 腋下の体臭成分によってもたらされる女性の月経同期」
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001100692/「CiNii - 月経周期の同期と3α-androstenol感受性の関係(1999年度日本味と匂学会第33回大会)」



ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)

ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)