Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

多い日も安心

はてなブックマークの最近の人気記事からhttp://d.hatena.ne.jp/white_cake/20070813/1186936664の「wHite_caKe - 男と女の間には」に関して。

「えーと、女性のお腹の中には赤ちゃんのベッドがありまして、それを胎盤と言います……」

などと解説する羽目になったのでした。

それにしてもエイライくん、君、全女性月末一斉生理だと思っていた男子のこと全然笑えないじゃん。

http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20070813/1186936664


胎盤」じゃなくて、「厚くなった子宮内膜」ではないかと思います。妊娠したわけではないんだから。まあ、そういった名前を知らなくても実用上は困らないのですが…。(14日追記:現在は修正されているようですが、引用を新しいものにすると意味が通じなくなってしまうのでそのままにしておきます。)
最近は、昔のように小学校で女子だけが集められて映画を見たりするのではなく、男女いっしょに性教育を受けているようです。だから、若い男子は女子と同じ程度には基礎知識があるはずなのですがあまり身についていないようです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/index.htmlの「a day in the life of mercy snow 2007年8月前半」にこんなことが書いてありました。

 ところで、最近の若者たちは避妊しないんですか?

 若年者の出産や中絶を扱う産婦人科医が中学校での講演でこう言っていた(確か「THE ワイド」で見た)。
「相手の目をしっかり見て『あたしのことが好きならコンドームを着けて』と言える女性になってください」
 これこそ有益なアドバイスだと思ったな。「性教育のせいで若者の性風俗が乱れる」などと寝言を言うジジイやババアは見習ったほうがいい。
 20歳のプロ野球選手なら結婚してくれるかもしれないけど、17歳のフリーターは逃げちゃうよ。相手の親が中絶費用を出してくれたらましなほうだな。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/index.html