Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

結婚のコスト

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20080505/1209978584の「ブログは管理人が主役のショータイム - GoTheDistance」に関して。

id:asami81さんが旦那さんと(当事者間)話がついていればそれで何の問題も無いじゃん。多分「今日は東京から来る友達と新喜劇見てくるねー」ぐらいでしょ。そんなもんじゃない?個人的な感覚では、一緒にご飯食べて遊ぶぐらい好きにしたらいいと思う。

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20080505/1209978584


これはhttp://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080503/1209802165の「2人きりで会ったら浮気じゃないんですか - 或るオタクのメモ-Over the Rainbow-」に対する批判として書かれているようですが、実はそれほどかけ離れた意見でも無いのかなと感じました。
それは“旦那さんと(当事者間)話がついていればそれで何の問題も無い”ということからは「話がついていないのならば問題だ」というのも読み取ることが可能だからです。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080503/1209802165でのはてなブックマークコメントにも似たような意見をみることができます。そうすると夫がダメだと言ったら、妻は勝手に出かけたり出来ないのでしょうか。そういう点で、当事者間での了解があれば問題ないという意見は、少なくとも当事者間での了解が必要な程度には問題だという意見でもあります。

最初のエントリーでは“個人的な感覚では、一緒にご飯食べて遊ぶぐらい好きにしたらいいと思う。”と書かれていますが、それを良くないと考える人が配偶者の行動を制限することの是非はどうなんだろうなんてことを考えました。少し昔だと、妻が働きに出ることをいやがる夫とか、それこそ外出にもあまりいい顔をしないということもよくある話のような気もします。


http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080505/P2の「そろそろ浮気について一言言っとくか - iGirl」では自主的な判断としての相談が書かれていますが、了解を前提としたもののような気がします。

もちろん私も好きな人が嫌がることはしたくないので、いつでも何でも何かをするとき、誰かに会うときは旦那に相談してます。

http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080505/P2

相談というよりは報告ではないか。つまり「いやだ」と言われた場合にはそれをあきらめるかどうかが気になりました。報告だといけないというわけではなくて、外で食事をしてくる場合などには事前の連絡があった方が好ましいと思います。