Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

引き際が肝心

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/11/post_811.phpの「引き際の印象」に関して。内容についてはほぼ同感です。

契約に漕ぎ着けるまでのプロセスでは、あの手この手でアピールし、素晴らしい親切さで説明するのだ。ようするに、すべての才能をここに集中させているわけである。いざ契約をしてしまうと、あとは担当者がぱっと入れ替わって、どこで何をすれば良いのか、変更手続きや解約はどうすれば良いのか、などなど、全然整備されていないし、担当者もやる気がなく、ぼんやりしている人ばかり。


ただ、生命保険の解約がスムーズにいったのは、その会社の教育が行き届いている為や担当者が良かったからかもしてませんが、もしかして昔の予定利率が高い保険だったからかもしれないかもなどと思ってしまいました。

先日、若い頃からずっと続けていた生命保険をすべて解約した。もう子供たちも独立し、僕が死んでも困ることはないからだ。この解約のときは、とても良い対応だった。僕もこれまで生活を守ってもらったことで感謝をしたし、保険会社の人も、これまでありがとうございました、と頭を下げた。これが、書くほどのことでもない、ごく普通の感覚だろう。
 いかなるものも、引き際は綺麗にしたいものである。