Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

自由意志

自由意志について質問してみました。

自由意志に関する質問です。

あなたに自由意志はありますか
ある(あなたがこれを選ぶことはわかってました) 93
ない 15

93人のひとは「ある」と回答しましたが、これは選択肢にも書かれている通り予想されたことです。つまりこれを選んだ人には自由意志が無いと考えられます。「ない」を選んだ15人については、本人が無いといっているのだからやはり自由意志は無いのでしょう。アンケートに回答した108人全てのひとが自由意志が無いという結果になってしまいました。


質問をしたきっかけとしてはhttp://d.hatena.ne.jp/michiaki/20070125#1169659470の『「自由意志は存在しない」ということを、なるべく簡単に解りやすく説明してみたい』だと思います。質問内容についてはhttp://www.h5.dion.ne.jp/~terun/gakuFrame.htmlの項目28の「自由意志」を参考にしました。http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/08/post_643.phpの「会議と選択」にも影響を受けているかも。以下に引用してみます。

よく究極の選択として、「もし、AかBかいずれかしか選択できない場面になったら、あなたはどうしますか?」という問いがある。しかし、AもBも捨てがたいものであれば、そういった場面にならないように行動すべきだろう。したがって、「その選択をしないようにする」が正解である。そんなのは、質問に答えていない、というならば、「もし、Aしか選択できない場面になったら、どうしますか?」と問い返そう。「もし、なにも選択できない場面になったら、どうしますか?」でも良い。それらと同じくらい無意味なのだ。


その他、関連ありそうな本をあげておきます。しかし、自由意志という言葉というのも考えてみると面白いです。つまり自由でない意志は存在するのかとか、意志を強制することは出来るのかということです。洗脳のようなものを考えると外部からの強制も出来そうですが、これも相手がそう思うような外部環境を設定することによって目的を達成するわけで、直接意志をコントロールするわけでは無さそうです。



ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)

ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)


あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)


脳髄工場 (角川ホラー文庫)

脳髄工場 (角川ホラー文庫)