Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

無実

http://cnn.co.jp/usa/CNN200705180018.htmlの「CNN.co.jp 無実のレイプで18年以上の収監、6億円の慰謝料贈呈   - USA」に関して。

無実のレイプで18年以上の収監、6億円の慰謝料贈呈
2007.05.18
Web posted at: 17:05 JST

  • CNN/AP

コネティカット州ハートフォード――レイプの罪に問われ18年以上、刑務所に収監された男性の無実が判明し、コネティカット州議会は16日、慰謝料として男性に500万ドル(約6億円)を贈呈することを全会一致で可決した。

http://cnn.co.jp/usa/CNN200705180018.html


6億円というのは大変な額です。今日発表になったtotoBIGの1等当選金が6億近くて、規約上の最大額が6億円のようです。無実の罪で服役して、さらにその事実が明らかになるとういのが映画みたいだと思いました。日本でも同じような事件が少し前にありました。慰謝料進呈は無かったけど、無実の罪で服役した人がいました。それについては1月20日の「映画のような事実」で書きました。
間違いというのはどんなものにでも発生するので、それを少なくする努力は必要ですが、それ以上にもし間違いがあった場合にどうするのかというのも大切かと思います。そういう意味で、リンク先の事件でのコネティカット州議会の行動は評価できます。でも、6億円の財源はやはり税金からなのでしょうか。