Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

自由業

はてなブックマーク経由でhttp://anond.hatelabo.jp/20070828173036の「就職しなくても暮らせるのになぁ。」に関して。

俺はちゃんとした書類に書くとしたら無職のプー太郎ってことになるけど、暮らしてる。要は月15万稼げればいい。

ブックオフに行ってここで携帯片手に100円本を漁る。で、アマゾンとかで売る。

これで七、八万稼げる。多い時は十万。次にギターを持って、街に出る。弾き語る。

ギター弾いてるってだけでぽわーんとするような女と、陽気なおっちゃんが金くれる。

http://anond.hatelabo.jp/20070828173036


これって立派な仕事のような気がします。ちゃんとした書類に書くとしたらネット古本屋と歌手もしくはギタリストかな。また、いわゆるちゃんとした会社に勤めていても、あなたの仕事は中国にアウトソーシングするのでこれから何を仕事にするのかは自分で見つけてくださいとか言われてしまうことだってあるみたいだし。ちなみにこれは昨日のNHKの番組で、最初しかみていませんが、http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20070904/chugokuの「【B面】犬にかぶらせろ! - アウトソーシング」などで内容が紹介されてました。
あと連想したのがhttp://d.hatena.ne.jp/essa/20070821/p1の『アンカテ(Uncategorizable Blog) - 「世の中は厳しい」なんて大嘘』やそれに対する反論など。