Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

サイコロ遊び

http://anond.hatelabo.jp/20070908190829の「二つのシンプルな教義」に関して。

全く同じ状態であれば全く同じ結果が待っている。

違う結果が発生したとすれば、それは同じ状態が作れなかったためだ。

http://anond.hatelabo.jp/20070908190829


直感的にわかりやすく確かに信じられる気がするそんなシンプルな教義ですが、古典的な考え方のようです。量子力学がわかりにくいのは、その古典的な考え方に反しているからだということです。


(9日追記)
全く同じ状態というのはありえないので、同じ結果が得られるというのは厳密には検証不可能かなとも思いました。同じような状態から同じような結果になるということが成り立つ場合には有効でしょう。天文学者が来年の何月何日何時何分に日食や月食が起こると言ったらそれはかなりの確率で信頼できます。100年後の予測も可能なくらいに計算可能で決定論的な世界です。
気象学者や経済学者の予測についてはどうでしょう。100年先とは言わずに、1年先や来週のことでもかまいません。天気や株価について、月食のように確実な予測ができるでしょうか。
初期状態に対して極端な鋭敏性を持つ現象、また収穫逓増の法則によるものに対しては「シンプルな教義」を適用するのが難しそうです。しかし、日常現象にカオスや複雑系は満ち溢れているのです。