Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

長い寄り道

http://d.hatena.ne.jp/REV/20071210/p3の「寄り道 - REVの日記 @はてな」に関して。
たしかに“一巻や二巻の寄り道でも気にならない”かもしれませんが、グインサーガでは最近ようやく十巻近い「タイス編」が終わったのでほっとしている人も多いのではと思います。しかしまあ116巻では主人公のグイン自身がこんなことを言っているのでしょうがないか…。

こんなふうにして、目的を見失って、ついつい長々と横道にそれてしまったことなど、いまだかつて思い当たらぬ。

グインサーガ116巻「闘鬼」108ページより引用。

最新刊「クリスタルの再開」のあとがきではペリーローダンシリーズに触れているのも何かタイムリーな気がしました。ちなみにローダンシリーズはドイツ本国では週刊です。日本の1冊はドイツの2週分をまとめたものです。ドイツでは、ローダン以外にも週刊や隔週刊の小説*1というのがあるみたいです。日本の週刊マンガみたいなものというか週刊誌の連載小説が単独で売っていると考えれば何となく想像ができます。*2
そういえば、グインサーガ電子書籍になっているのを最近知って驚きました。これなら場所の心配をする必要はありません。しかし失礼ながら電子書籍を販売している会社は今年設立なので、グインサーガが完結するまで持つだろうかなどという心配もしてしまいます。
電子書籍ならローダンシリーズこそ向いているかもしれません。100巻分をまとめてCD−ROMにして売ったりすれば、値段にもよるかもしれませんが売れそうな気がします。


参考:http://www.timebooktown.jp/Service/clubs/00000000/guinsaga.asp 栗本薫グイン・サーガ」シリーズ 初の電子化! Timebook Town

*1:ヘフトと呼ばれているようです。

*2:ある程度まとめて単行本にもなっているようで、この点でも週刊紙に似ているのかも。