Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

水清くして家建たず

はてなブックマークの最近の人気記事で紹介されていたhttp://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071224/sty0712241744005-n1.htmの『家が建たない 「国交省が引き起こした官製不況だ」 (1-4ページ) - MSN産経ニュース』に関して。

 インターネット上で「建築ウェブ」を主宰する1級建築士の森山高至氏は「建築工事は工場での大量生産と違い、さまざまな条件を検討しながら進めていくもの。それが改正法では、いわば『料理をする前に調味料のグラム数に至るまで全部決めろ』となった。法の建前は分かるが、あまりに現実とかけ離れている」と頭を抱える。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071224/sty0712241744005-n3.htm


料理では味見をして味を確かめることが出来るけど、建物の耐震強度を調べるのに地震を起こすことは出来ないので引用したたとえはあまり適切ではないように思います。味見からの連想で、建築ではなく食品の規制強化でも同じようなことがおこるのだろうかなんてことを考えました。

白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%BC%E6%99%82%E4%BB%A3