Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ニフティBOOK

ニフティの話題で、ココログフリーで更新していいない場合にログを消すという件があちこちで書かれていますが、個人的にはニフティBOOKがサービス終了するというのにビックリしました。

『@niftyBOOKSからのお知らせ』
平素より@niftyBOOKSをご利用いただき
誠にありがとうございます。

この度、平成20年3月31日をもって、「@niftyBOOKS」サイトによる書籍販売等のサービスを終了する事となりました。
本サービスの終了に伴い、平成20年4月1日以降は販売機能を停止し、平成20年3月31日までにご購入頂いたお客様への配送・問い合わせのみ継続させて頂きます。

http://nifty.bk1.jp/


それほど利用していたわけでは無いけれど、場合によってはアマゾンよりも早く新刊が入荷することがあったのでアマゾンと併用していました。それからメール便なので受け取りに誰かがいなくてもいいという点も便利でした。ただし、注文した本が別のところに届いたということもありましたが。
iREGというニフティ経由の課金システムが使えなくなったり、ニフティのトップページの項目からも消えていたので、あまり力を入れていないのはわかりましたが無くなるとまでは思っていませんでした。まあニフティBOOKはビーケーワン委託されていたサービスなので、本体のビーケーワンを使えばいいのだろうけど多少勝手が違う。文庫の新刊を出版社別に見たりするのはニフティBOOKの方が便利でした。これはビーケーワンと比べてもそうだし、アマゾンと比べてもそう。