Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

3人乗り

自転車の3人乗りに関しては3日の「定員オーバー」でも少し触れましたが、続報がでました。場合によっては3人乗りも容認される可能性が出てきました。

 道路交通法で禁止されている自転車の前かごと荷台の両方に幼児を乗せる「3人乗り」について、警察庁が容認の方向で検討を始めた。母親らからの要望が相次いだため。しかし、3人乗りでも安定走行ができる自転車の使用が前提となる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000042-mai-soci

 自転車の前後に子供を乗せる「3人乗り」について、警視庁は一定の基準をクリアすれば容認する方向で検討を始めた。頑張る子育てママさんに朗報だが、一方で、自転車業界からは「安定した構造」との前提がついた新たな“ママチャリ”に「価格に跳ね返る」などの声が聞かれた。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080304/sty0803042323008-n1.htm


法律が容認すれば安全になるものでもないのでしょうが、3人乗りを想定した設計であれば安全性は高いと言えるでしょう。現状の2人乗りの場合でも、専用設計のものと座席を後付けしたもの、そして座席の種類によっても安全性に違いはありそう。2人乗りしない場合でも、整備不良の自転車は危ないし、バイクや自動車などでも形状や整備の状態によって安全性に差はあるでしょう。勿論のこと運転者によっても大きな違いはでてきます。
2人乗り用に設計された自転車にも、ハンドル部分に座席のある前乗せタイプと後ろの座席の後ろ乗せタイプがあるようです。これらを組み合わせれば、3人乗りの自転車も実現可能のように思います。
それから安全性を考えれば大人はともかく*1、子供を乗せる場合はヘルメットなど頭を保護する物をかぶった方がいいでしょう。法律で着用を義務づけられているわけではありませんが、子供は大人に比べると頭蓋骨も弱いので着用したほうが万一の場合に多少は役に立つでしょう。*2


自転車とは関係ないけど、子供の事故でこんなことも最近ありました。

 3日午前8時40分ごろ、坂東市生子の県道で、近くの自動車学校職員染谷茂樹さん(35)の二男、智樹ちゃん(2)が園児を迎えに来ていた市立猿島幼稚園の送迎バスにひかれた。智樹ちゃんは、右後輪で胸付近をひかれ、搬送先の病院で死亡した。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080303-OYT8T00831.htm

[rakuten:kurohige:10000228:detail]
[rakuten:trycycle:797720:detail]


(7日追記)
関連するニュースを追記します。

 法律で禁止されてきた自転車に子どもを2人乗せる「3人乗り」について、安全な自転車を開発するよう警察庁が自転車業界に依頼した。子育てママ(パパ)が子ども2人を乗せても安全な自転車は、いつごろ発売されるのか。日ごろ3人乗りで走っている親たちは何を望んでいるのか。

http://www.asahi.com/life/update/0307/TKY200803060394.html

*1:怪我してもいいわけではないけど、自己責任で判断可能だから。

*2:たとえ座席にヘッドガードのような物がある場合でも。