Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

封筒問題

問題

封筒が2つあり、片方にはもう片方の2倍の金額が入っている。最初に選んだ封筒を、もうひとつの封筒と交換したほうが良いか?

解答1

交換したほうが良い。


最初に選んだ封筒に入っていた金額をx円とする。
問題の定義よりもう片方の封筒には0.5x円か2x円が入っている。
0.5x円と2x円を平均した交換した場合の期待値は1.25x円で、これは最初のx円よりも多い。
ゆえに交換すると得られる金額の期待値が大きくなるので、交換したほうが良い。

解答2

交換する必要は無い。


2つの封筒に入っている金額を、問題の定義よりn円と2n円とする。
最初に選んだ封筒に入っている金額の期待値は、n円と2n円を平均した1.5n円。
もうひとつの封筒に入っている金額の期待値も、n円と2n円を平均した1.5n円。
ゆえに交換しても得られる金額の期待値は変わらず、交換する必要は無い。