Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

CDの曲名

銀河手帖(初回限定盤)(DVD付)

銀河手帖(初回限定盤)(DVD付)


ウィンドウズのメディアプレーヤーで再生しても題名が出てこない。*1アルバム情報の更新を行ってもダメだったので、登録がまだされていないのかも。そういえば「宇宙の子供」だったと思うけど、別の曲名が出てきたこともあったような。*2


自分で曲名を入力することもできるわけなのだけど、どうにも面倒な感じ。昔は手入力をしていたのだけど、自動に慣れてしまうとやりたくないと思ってしまう。


現在の方法は、曲の長さなどから当てはまるアルバムを判別しているようなのだけど、CD自体に曲名などのデータを入れるというやり方もあるんじゃないかなと考えました。そうしてもパソコンの場合はメリットは余り無いけど、CDプレーヤーでも曲名が表示できるようになるのは便利かも。jpeg画像にデジカメの撮影データなどを記録するexifという規格があとから追加されたのだけど、こういった形式でCDにもデータを追加することはできそう。

*1:インターネットからメディア情報を取得する設定にしてあれば、勝手にアルバムタイトルや曲名が表示される。

*2:しばらくしたら直った。