Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

四角い三角錐

Fast&First(http://www.fnf.jp/index.html)の掲示板で紹介されていた中学受験問題がよくわからなかったので、実際に模型を作って確認してみました。
英進館(http://www.eishinkan.net/elem/el_exper.html)にある、三角錐が四角形に見えるというものです。
自分で考えたいと思う人の為に、続きを読む形式にして解説ビデオを隠して起きます。


最初はマッチ棒で作ろうと思ったのですが、本数がそろわなかったので爪楊枝にしました。グルーガンを使って接着したので、わりと簡単にできました。
シルエットで撮影したものを先に紹介します。撮影したのは後からで、これだと理解はしにくいですが不思議さは増すと思います。


最初に撮影したもの。近距離からの撮影だとパースによる歪みが大きくなるので、なるべく遠くから望遠で撮影しました。少し画像が揺れています。

YouTubeで画像の揺れを抑える加工ができたのでやってみました。じゃっかん不自然になりましたが、見た目としては改善されてます。


実物を作って気がついたのですが、英進館の説明に使われている図A、図Bで使われている模型と図Cの模型は別のものです。色の組み合わせ方が違います。同じものだと思っていたので混乱しました。


ジオマグ キッズカラー 216

ジオマグ キッズカラー 216