Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

汚名挽回と芸能禁止

汚名返上や名誉挽回は四字熟語ですが、汚名や返上などは別々に使うことも出来ます。なので、二字熟語を組み合わせた四字熟語と考えられます。
分けることが出来ない四字熟語もあります。四面楚歌や酒池肉林、弱肉強食のような言葉は分けてつかえそうにありません。たとえば酒が沢山あることを酒池と言っても通じないことはないかもしれませんが、そういった使われ方はほとんどしないと言ってもいいでしょう。
二字の熟語を組み合わせる場合に、組み合わせやすいものとそうでないものがあります。焼肉定食の定食は唐揚や刺身などとも組み合わせられます。○○定食は○○の定食という意味なので、○○の定食と言えるならば○○定食とも言える場合がほとんどですが、本日の定食を本日定食とするのには違和感があります。
禁止も多くの語と結びつきます。恋愛禁止なら恋愛が禁止されていることだし、芸能禁止なら芸能活動が禁止されていることなのだということが容易に判断できます。
汚名返上の返上や名誉挽回の挽回は、定食や禁止に比べると組み合わせる語が限られるような気がします。たとえば比較的地位の高い人が問題を起こして辞職する場合に名誉返上のように言ったりはしません。また劣勢を挽回するという言い方はしても、劣勢挽回のように使うことはあまりありません。
返上の場合は汚名返上の他には休日返上や代行返上などはわりと使われているようです。挽回だと景気挽回や業績挽回、不振挽回が見つかりました。不振は勢いが振るわないことなので、汚名挽回が汚名を挽回してどうするんだという考え方からすれば不振を挽回してどうするんだとなるわけですが、不振を挽回するという意味としては問題ないというこれまた汚名挽回と同じ反論が可能です。
失敗挽回というのも使われているのを見つけましたが、成功挽回というのは使われていないようです。