Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

未成年

はてなブックマークで紹介されていたhttp://satoshi.blogs.com/life/2007/03/post_7.htmlにある『Life is beautiful 大人の男には「判断能力」があるのか?』に関して。

アメリカの法律では、未成年との性交渉はたとえ双方の同意のもとに行なわれたものでも「レイプ」とみなされて実刑判決は免れない。未成年の少年・少女には「まだ判断能力がないから」というのが理由だ。

http://satoshi.blogs.com/life/2007/03/post_7.html

日本の未成年は20歳未満だけど、アメリカの未成年というのはたしか18歳未満なので、同じ言葉でもその対象は微妙に違うかと思いました。ちなみに日本で双方の同意のもとに行われた性行為が強姦になるのは、どちらかもしくは両者が14歳未満の場合で、最近は地方条例によってもっと上の年齢でも性交渉を制限していたりもするようです。そこら辺から思ったのは、アメリカで結婚できるのは何歳からなのかということです。日本の場合だと男は18歳、女は16歳以上なら未成年でも、成人同士の場合と違ってお互いの同意だけでなく、親の同意か家庭裁判所の許可がいるようですが、それでも結婚はできるからです。
少し調べたところでは、州によって違うみたいですが、アメリカでも未成年で結婚することはあり得るようです。そうすると未成年者の性交渉が「レイプ」にならない例外も存在するということでしょうか。