Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

基金

はてなブックマークで紹介されていたhttp://sankei.jp.msn.com/life/trend/071007/trd0710071854008-n1.htmの「小腸全摘のネパール少女 助けを求め来日、東北大で治療 (1-2ページ) - MSN産経ニュース」に関して。

9月中旬、ネパールから1人の少女が両親に伴われ来日した。少女は、現地の医師から死を宣告されていた。唯一の希望はインターネットで見つけた東北大での治療。しかし、家族には、日本の高額な医療を受けられるほど金銭の余裕はなかった。それでも「日本に行けば助けてくれる」との一念で渡航してきた。家族に頼られた医師は少女を助けようと、「基金」を設立し、寄付を募ることにした。(豊吉広英)

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071007/trd0710071854008-n1.htm


似たようなこととして、だいぶ前のことですがロシアのやけどした子供がやってきて日本で治療したということがあったようです。下記リンク先によれば、このときの費用は募金でまかなったようです。
参考:http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Ningen/yakedo/sub_yakedo.html「国境を越えた救出劇〜大やけどコンスタンチン君・命のリレー〜」


ところで、産経新聞社には明美ちゃん基金というのがあります。明美ちゃんの手術のための募金をもとにしたもので、現在では外国人にも対象を広げています。
参考:http://sankei.jp/business/bu_akemi.html「産経新聞社 事業内容(明美ちゃん基金)」



(10日追記)http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071009/trd0710092317012-n1.htmの「難病のネパール女児、アーバちゃん基金に600万円 - MSN産経ニュース」によれば、9日の時点で600万円以上の寄付が集まったようです。

ネパールで小腸を全摘出し東北大医学部付属病院(仙台市)で治療を受けている同国の女児、アーバ・ドゥワディちゃん(7)を救うため同大の医師らが設立した「アーバちゃん基金」に、9日までに739件計610万2734円の寄付が集まった。アーバちゃんや両親は日本全国からの善意に「本当にうれしい。お礼を言いたい」と感謝している。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071009/trd0710092317012-n1.htm


(12日追記)似たようなニュースがあったので追加。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071012k0000e040074000c.htmlの「重度やけど:国後から露の男児を緊急輸送 北方領土から初 - 毎日jp(毎日新聞)」で、ロシアからは過去7件の受け入れがあったようです。

 北方領土国後島で重度のやけどを負った男児が12日、北海道根室市の市立根室病院に緊急搬送された。外務省ロシア支援室によると「全身の30%熱傷で予断を許さない」ほど重度で、道庁の防災ヘリコプターで札幌医科大に搬送され、治療を受けている。北方領土からのやけどの緊急患者の受け入れは初めて。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071012k0000e040074000c.html