Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

君の名は

http://deztec.jp/design/07/12/26_name.htmlに書かれている「そこを強調されても、説得力がない」の余談の部分に関して。
自分の本名がわかりやすい形で公開されることを好まないという考えを持つことはまあ理解できます。それだけに、はてなキーワードに関する部分で他人の名前を出すことに無頓着なのが気になりました。自分の名前が出ることを嫌がらない人の場合は、名前を出してもかまわないという理由で説明はつきますが…。それと問題にしているのは本名だけなのだとすれば、筆名のようなものの公開はいいということなのかも。
あとブックマークコメントを参照すると伏せられているはてなキーワードがわかってしまうので、全体として逆効果になってしまっているのかなと思いました。伏せられていることを暴くようなコメントが悪いのかというとそうとばかりはいえなくて、もとの文章で名前を出して非難がましいことを書いているが原因とも考えられます。対象を明らかにしないで、しかし人の名前を出して書かれた場合に、どう対処するのかというのは難しいところです。


ところで実名を出されたというトラブルの場合には、法的手段というのがあまりよい方法ではないかということも思いました。つまり裁判に訴える場合などには、自分の実名を明らかにする必要があるからです。実名を明らかにされたことにする対処で実名を明らかにしてしまっては意味がありません。裁判記録自体はそれほどアクセスが簡単でもないにしろ、それを手に入れて公開することが可能であるだけでも抑止力になるのではということです。


(28日追記)
今日見たらリンク先の名前もわからないようになっていて、ブックマークコメントの方も修正されていました。