Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

プロフィール機能のニックネーム2

3月6日の「プロフィール機能のニックネーム」にも書きましたが、はてなのプロフィールでニックネームを登録できるようになりました。今のところニックネームはプロフィールページだけでしか使えないようです。
それを他でも使えるようにというアイデアが登録されていました。

no title
no title


これ以外にも、コメントを記入するときにIDでなくニックネームを使えるようになんてことが思いつきます。もっと言えば全ての場面でIDの代わりにニックネームが使えるように使えてもいいかもしれません。ニックネームだと同じになることもあるので、IDにリンクするなどで区別する方法も必要でしょうが。


ニックネームではなく、実名の登録が出来るようにしても面白いかもしれません。現状でも実名を使っている人はいますしニックネームに実名を使うことも出来るでしょうが、それは基本的には自称でしかありません。それを、例えばはてなに登録している名前であることをシステム的に保障できれば実名であることを補強する材料になります。まあ登録されている名前が実名なのかというのも疑おうと思えば疑えますが、クレジットカードを使った有料会員ならばその名義でも保障されます。
また実名を表に出すのとは別に、複数のサービスの利用者が同一人物であることを保障する仕組みなんてのもあったら便利かもと思いました。