Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

兼業会社員

「兼業会社員」という言葉はあまり使われてはいないようですが、兼業農家からの類推で何か副業をしている会社員だろうという想像は付くでしょう。では兼業主婦からの類推だとどうでしょうか。


兼業主婦は、主婦として以外に何らかの収入を得るための仕事をしている女性のことなので、仕事が会社員ならば兼業会社員ということにもなるはずです。この観点から考えると、結婚していない会社員の女性は専業会社員ということになります。
男性の場合は、結婚していても専業会社員となる場合がほとんどかも。主夫でもあるのならば、男性でも兼業会社員と呼べるかもしれません。


学生が仕事をしている場合は、兼業学生とは言わずに勤労学生と呼んだりするようです。勤労主婦という言葉も、検索したら見つかったので使われているようです。


学生であり主婦でもあるという人もいるようですが、こういう場合は何と呼ぶのでしょう。主婦学生か、それとも学生主婦でしょうか。さらに考えると、学生であり、主婦*1でもあり会社員でもあるばあいはどうだろうかなんてことも。


兼業農家や副業を持った会社員と同じような意味での兼業主婦というのもありえるでしょうか。主たる主婦業のほかに、副主婦業も行っている場合ですが、この場合の副主婦業とは具体的にどんなことなんでしょう。


以前に書いたもの
兼業主夫
一家に主フはひとり

*1:主夫であっても同じ。