Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

叙述シリーズ

作品の中ではシリーズとして認識されない、叙述シリーズとでも分類されるTV番組について。


叙述シリーズというのはミステリーの叙述トリックからの類推です。叙述トリックは、作品の中では謎ではないことが描写の工夫により、読者にとっては謎として働くものです。それと同じように、番組の視聴者にとってはシリーズとして認識されているものの、作品の中の世界では別にシリーズではないということもあります。
プリキュアシリーズは、女の子が変身してプリキュアになるという点では共通していますが、各作品の間に直接の関連はありません。その点がセーラームーンなどとは違います。
男の子向けの、仮面ライダー戦隊シリーズもシリーズではあるものの、プリキュア同様に作品間の関連は基本的にはありません。*1


仮面ライダーの場合は、昭和ライダーと呼ばれるライダー1号、2号、V3は、作品世界でも連続していました。ウルトラマンなども同様です。細かいことを言えば、ウルトラマンウルトラセブンの段階では直接の関連をうかがわせる描写は無かったはずですが、帰ってきたウルトラマン以降の作品でウルトラマンとセブンが一緒に出てくることから同じ世界だったということが推測されます。
戦隊物は、最初のゴレンジャーと続編のジャッカー電撃隊の頃から作品ごとに別の世界だったようです。


NHKの大河ドラマや朝の連続TV小説なども、シリーズではあっても前後の作品間の連携はありません。だから作品の中では他の作品でのことが出てくることはありません。シリーズとして認識しているのは、作品を外部から見ている視聴者なのです。

*1:劇場版などで同時に出てくることはありますが。