Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

妊娠に気づかない

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081173113537.htmlの「体重180キロの女性、妊娠に気づいて2日後に出産 エキサイトニュース」に関して。

[ロサンゼルス 5日 ロイター] エイプリル・ブラナムさん (39) は、先月28日に健康な男の子を出産する2日前まで、自分が妊娠しているのに気がつかなかったそうだ。彼女の体重は180キロ以上ある。

ロサンゼルスの南ガーデングローブに住むブラナムさんが2月26日、胃痛を訴えて地元の救急治療室に入ったところ、おなかに生まれる寸前の胎児がいることがわかった。

ブラナムさんの腹部のレントゲン写真を撮影して赤ん坊を発見した医師たちは、胎児検診のために彼女を近くのカリフォルニア州オレンジにあるUCIメディカル・センターに送った。

診察の結果、欠陥は全く検出されず、2日後の2月28日、ブラウンさんは体重3.4キロ(3400グラム)のウォルター・スコットエドワーズ3世くんを帝王切開で出産した。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081173113537.html


これはなかなか驚きのニュースですが、女性の体重が180キロ以上ということで、特別な場合のようにも思えます。なにしろ医者でさえレントゲンを撮影するまでわからなかったぐらいですから。しかし、それほどの体重でもないのに妊娠に気が付かなかったという記事を少し前に呼んだ記憶があります。http://portal.nifty.com/2006/10/12/a/にある「@niftyデイリーポータルZ: 妊娠に気づかないまま職場で出産したスーパーウーマン」です。

仕事中に極度の腹痛に見舞われ控え室で休んでいる間に子供が産まれた、という話を聞いた。僕の友人が経営するお弁当屋さんでの出来事である。友人曰く、その女性は子供が産まれるまで自分の妊娠に気付いていなかったという。にわかには信じがたい出来事であるが、本当らしい。

事の真意を確かめるため、最後まで妊娠に気づかずに一人で出産したスーパーウーマンから直接お話を伺った。


(text by 住 正徳)

http://portal.nifty.com/2006/10/12/a/


最近は手軽に妊娠しているかどうか検査できる妊娠判定薬が、薬局などで売っているので少しでも疑いがあったら検査をした方がいいのかなと思いました。まあ、一般論としてですね。


[rakuten:kenkoudo:10002993:detail]