Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

大きな人工物

人力検索はてなの質問でhttp://q.hatena.ne.jp/1213770138の「最も太い人工物ってなんですか?? - 人力検索はてな」に関連して、架空のものも含めて最も大きい人工物*1はなんだろうかと考えたでみました。

すぐに思いつくのはスターウォーズに登場するデススターのような宇宙要塞です。銀河英雄伝説イゼルローン要塞も同様です。
それ以外だと、地表と衛星軌道を結ぶ軌道エレベータは、原理的に考えて長さが数万キロになります。その関連で、衛星軌道にそって建設される軌道リングはもっと長くなりそうです。
それ以上だと、ラリイ・ニーヴンの「リングワールド」等に登場するリングワールドは恒星の周囲に建設されたリング状の建造物で長さは数億キロにもなります。

堀 晃の「バビロニア・ウェーブ」にはもっと大きな物が出てきますが、光によって出来ているので物かどうかというのと人工物なのかがはっきりしません。

もっと巨大なものだとスティーブン・バクスタージーリー・クロニクルに登場するリングが思いつきます。その質量だけで、周囲の銀河系を引き寄せてしまうほどの大きさです。

しかし、巨大な物の多くがリング状の形というのが不思議な感じです。

*1:人間以外の知的生命によって作られたものも含む。