Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

はてなハイクとニックネーム表示

はてなハイクがバージョンアップして目についたのは、書き込んだ人のニックネームが表示されるようになったこと。ニックネームを設定しているとIDではなく、ニックネームになるわけです。
ニックネームが設定可能になったときに「プロフィール機能のニックネーム」というエントリーで“今のところMyはてなのプロフィールページで表示されるだけのようです。”と書いたのですが、それから2年してニックネームの使い道が広がったわけです。他には「プロフィール機能のニックネーム2」で紹介したはてなアイデアidコール時にニックネームを使うというのや、コメントでニックネームを使うなどの利用法が考えられます。


ためしにニックネームを設定してみたら、反映されるのに少し時間はかかりますが過去の書き込みもニックネーム表示に変わりました。


(17日追記)
はてなハイクと沢山のスター」で書いて、はてなアイデアにも登録した退会したユーザーの書き込みに沢山のスターが付く問題も解決していました。でもはてなアイデアが実装された場合に連絡こないのだったか。


関連してニックネームを登録したまま退会したらハイクの書き込みはニックネームのまま残るんだろうか、という疑問が浮かびましたが、確かめるには退会するしかないので簡単には試せそうにありません。


(22日追記)
同じニックネームを設定することもできるのだろうけど、実際に同じニックネームを使う人が出てきたら混乱しそう。IDによって区別は可能なのだけど。
ニックネームの後ろに自分のIDを入れている人もいて、これはわかりやすさの為なのだろうけど、他人のIDを入れることもできるなあとか思う。