Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

動物は火を恐れるか

「火を怖がるはずの猿 たき火に NHKニュース」*1というニュースがありました。
職員用の焚き火に猿もよってくるという話ですが、動物が火を怖がるというのは確かな根拠があるのだろうかと思いました。山火事から動物は逃げますが、人間だって山火事に出会ったら逃げます。だからといって人間が火を怖がるとも言い切れないわけです。


道具や言葉もかつては人間だけのものと考えられてきましたが、人間以外の動物も道具を使うことがあるし、鳴き声で意思の疎通をすることは観察されています。だから火を使う動物がいてもいいのではないでしょうか。とはいっても火を起こすのは人間でも大変です。木をこすり合わせて火を起こすのは、人間でも大変です。
山火事など自然に発生した火を持ってくることならどうでしょう。この場合でも火を保持するためには定期的に燃えるものを補給する必要があります。


架空の動物ですが、ドラゴンは口から火を吐くこともあるようです。これならどうやって火を起こすのかという問題は解決します。他の動物を口から吐いた火で倒した場合に、焼けた動物の肉が食べやすくなることを発見したドラゴンが火を食事に利用するなんてこともあるかもしれません。


話を最初のニュースに戻すと、猿は飼育員が焼いた焼き芋を食べたりもしているようです。これがもう少し進むと猿が自分で焼き芋をつくったりするようになるなんてことになったりしないのでしょうか。芋を焚き火に放り入れて、しばらくしてから棒で取り出すくらいならば猿でも出来ないことはない気がします。



ふたりジャネット (奇想コレクション)

ふたりジャネット (奇想コレクション)